::: 2017.08.27 Sunday


  • -
  • -
  • -




ニセ金×鬼与力! ::: 2015.07.10 Friday

こんばんは。柴田純与と申します。(たまにはきちんと自己紹介)
本日発売!文藝春秋さまより、高橋由太先生の『猫は心配症』のカバーイラストなどを描かせていただきました!!
シリーズ3作目です。今回も新しい猫、そして人間の新キャラクターも登場します。
「その恨みはらします!うちの猫が」というシリーズ1作目の『猫は仕事人』の帯コピーからもわかるように、作中に仕置きシーンが入るのですが、個人的には今回の仕置きシーンがとても素敵でした。カッコイイ!!
シリーズものとはいえ、テレビでやっていた「仕事人」シリーズがどの回から観ても楽しめたように、この『心配症』から読んでいただいても楽しいと思います。

今回、主要メンバーでありながらなかなか表紙に登場しなかったお銀とクロがかけて嬉しかったな〜。登場する猫、みんなかわいいんですけどね!!
ぜひぜひお手に取ってみてくださいませ!




本格ミステリーのおもちゃ箱! ::: 2015.06.20 Saturday

こんばんは!
光文社さまより!深木章子先生の『交換殺人はいかが?』のカバーイラストをかかせていただきました!!
小説家志望の孫に元刑事のおじいちゃんが難事件・怪事件を語るミステリー小説です。
カバー絵にもかいた孫の樹来(ジュライ)君は、我ながら賢そうにかけたんじゃないかと思っております。てへ。

帯にもかいてありますが、〔密室〕やら〔ダイイングメッセージ〕やら〔双子〕やらミステリーファンなら見過ごせない、心をざわつかせるタイトルの数々。おじいちゃんが語るだけあって、舞台が昭和なことも多く、仄暗い感じもまた気に入っております。

樹来君は小学6年生なので、「名探偵ホームズ」シリーズを読み終えた同じ年代の子にも是非読んでもらいたいな〜。

カバーデザインは泉沢光雄さんです。本の裏側の、アイテムを散りばめてくださったところとか、帯表面の、「の」の字が他の散らばっている切り張り文字となじんだ感じになってるの(うまく伝わっているだろうか…)がいちいちツボです。
ゼヒゼヒ!お手に取ってくださいませ!各タイトルの扉にもイラストかかせていただきました!!




3冊ご紹介 ::: 2015.05.28 Thursday

今月発売の文芸誌三冊にイラスト描かせていただきました!!
光文社さまより「小説宝石」柴田よしき先生の『白い戦場』54回扉絵を描かせていただきました!
いよいよ最終回が近づいている感じです。怒涛の展開…!
引き続き『少年サッカー指導の最前線』にもイラストカット使っていただいております。

そして、今回最終回!!文藝春秋さまより『オール讀物』にてあさのあつこ先生の、ILL事務所からシリーズ『Love letterの降る夜に』扉絵と挿絵を描かせていただきました。わたしとしては、会社社長であるむうちゃんの活躍がもっと見たかったけれどこれぞ最終回!といった素敵な結末でした!

ラスト!新潮社さまより「小説新潮」にて藤岡陽子先生の『木曜日の憂鬱』イラストを描かせていただきました!
特集である「医療小説事始」のうちの1作なのですが、これが!!!とっても素敵なお話で、イラスト描かせていただけるなんてとっても嬉しかったです!!甲子園を目指すエースが痛み止めのため通う麻酔科でのお話なのですが、主人公の女性の心情とか、麻酔科の先生の気持ちとか、すっごく感情移入しちゃって、なんか、泣いてました。皆さんに読んでいただきたい。特に高校野球ファンには読んでいただきたい。あとがんばってる女性に。是非。




コミティア楽しかったです ::: 2015.05.06 Wednesday


コミティアでお立ち寄りくださった方、声かけてくださった方、ありがとうございました。ほんっと楽しかった〜!
今回は大きなポスターを作ってみたりして、ここにきてまた新鮮な気持ちが味わえたり…。
サイトのことに触れてくださった方もいらっしゃって、嬉しい。嬉しいです。
ボーっとしてる時間を減らして、少しでも絵かこう、って思いました。そいで少しでもうまくなったらよいなあ。

次回、夏も参加予定です。夏、久しぶり。描くのがとても遅いので、今からちょっとずつ準備せねばですね!!




コミティア112参加します ::: 2015.05.02 Saturday

5月5日のコミティア112に参加いたします。
新刊がやっと用意できたので、やっと報告できます。といっても、いつもと同じ12pです。
和風な感じのイラストをかきためていたのですが、もっと、いっぱい描きたいものはあったんだけど…。ラフだけならたくさんあるんだけど…。
まあ、とにかく、新刊ございますので、よければ遊びに来てくださいませ。

スペースno:   H01a
スペース名:一乱花

です。よろしくです〜☆
 




毎週月曜! ::: 2015.04.10 Friday

朝日小学生新聞さんにて、『楽解き楽読み国語の時間』というコーナーのイラストを毎週担当させていただけることになりました。
4月6日が第1回目でした!
毎回例文とともに問題、解説がついていてわかりやすいです。本は好きでよく読んでいるのですが、実際国語の問題として問題を出されると「む?!」となるものですね…。一緒にわたしの国語力もアップさせていきたいところです。

そして、この朝日小学生新聞さん、現在、以前「空色バウムクーヘン」で挿絵を描かせていただいておりました、吉野万理子先生の「虫ロボのぼうけん」という小説が掲載されておりますぞ!
さらにこの朝日小学生新聞さんの小説枠にて「星空点呼〜折りたたみ傘を探して〜」では毎日挿絵を描かせていただいておりました。あの時は大変だったけど、とっても楽しかったなあ…。
当時の記憶はただひたすら描いていた事と、そのときに横のテレビから甲子園での木更津総合高校の勝利の校歌大合唱が聞こえてきて、「なんぞ!?」と思った事。その時はまだ全然高校野球に興味なかったけど、その後、友人の華麗なプレゼンにより見事にはまるわけですが、最初の小さなきっかけを与えられたのはその時かも知れない…。
って、関係ない話になったな。
関係ないついでに、春のセンバツ!福井県の敦賀気比高校優勝おめでとうございます!!!
まさか福井県(私の出身です)に優勝旗が来るなんて…!!泣いちゃったんだぜ!!!ほんとおめでとう!ありがとう!!




らら〜 ::: 2015.04.02 Thursday

玄光社さまより刊行されております「イラストレーションファイル2015」に、お仕事で描かせて頂いたイラストやオリジナルの作品を掲載させていただきました。
↓こんな感じです。私は上巻の方、「し」のページにおりますです。ハイ。「柴田純与」という名前でやらせていただいております。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 




扉絵を描かせていただきました ::: 2015.04.02 Thursday

こんにちは!4月ですね。ワオ!

お仕事のお知らせです!
光文社さまより「小説宝石」にて柴田よしき先生の『白い戦場』第52回の扉絵を描かせていただきました!序盤に出てきた複線も生きてきて、どんどんクライマックスな感じです!!
同じく光文社さまより、「ジャーロ」にて深木章子先生の『交換殺人はいかが?』扉絵を描かせていただきました。おなじみの「じいじと樹来とミステリー」シリーズです。タイトルのとおり、交換殺人を扱ったミステリーです。是非ご覧くださいませ〜!




にゃんぱらりんッ ::: 2015.03.09 Monday

本日発売予定!文藝春秋様より高橋由太先生の『猫は大泥棒』装画を描かせていただきました!「仕事人シリーズ」の2作目です!
1作目の『猫は仕事人』よりもコミカルでかわいい表現が増えていて、たくさんにやにやしていますぞ!
「にゃんぱらりんッ」と登場する猫がいるのですが、その表現がとてもとても気に入りまして、勝手にはやらそうと思っています。表紙はハチワレ猫のジンタくん。新キャラも増えて、ますます楽しくなっております〜。ぜひぜひお手に取ってくださいませ。
扉絵も描いてます!




もうすぐ ::: 2015.03.05 Thursday

廊下に置いているだけで冷たかったデカビタが、そこまで冷えてなくて春を感じました。
とはいえ、まだ寒い日があるので気をつけて、といった感じの絵です。
あしたHPのトップ絵にしたいな〜。(現在はスキャンするために平らにしているところです。(水張りしないので…)