::: 2017.08.27 Sunday


  • -
  • -
  • -




愛がアップ! ::: 2015.09.09 Wednesday

買っちゃった!!ロマンシングサ・ガ ラバーストラップ!!(しかも全10種)
これが大人買いというものか…。でも欲しかったんですもの。

「ロマンシングサ・ガ」は私が歴代やってきたゲームの中で5本の指に入る位思い入れのあるゲームで、私はこれで我慢強さ、根気強さを学びました。なんせ、5回くらい途中でセーブデータが消えたからです。恐るべしスーファミ!
世界観とかキャラクターとかすっごく好きで、私の「ファンタジー」の基盤になっています。
写真が私のメインパーティでした。
最大6人入れられるところを、あえての5人パーティーで、特定イベントで勝手に入ってくるキャラクターの対応をしていました。
「ロマンシングサ・ガ」のリメイク版、PS2用のミンストレルソングもチラッとやったけど(クリアできず)、やっぱり旧ロマサガが好き!!
アルベルト(1番上)とジャミル(3番目)とアイシャ(4番目)だけもうひとつずつ欲しいな、なんてうっすら思ってます。




モンハン ::: 2013.09.20 Friday
 
ちょっとずつやってます。
お気に入りのランポス装備にて。

そして、誕生日に「どうぶつの森」に行き忘れて軽く落ち込む。
誕生日の歌ほしかったのに。2日前までは行かねばって思ってたのに…。




ロマサガ2の話 ::: 2013.04.09 Tuesday

あの後、アマゾネス皇帝のジャンヌは見事、ロックブーケを倒しまして!もう、ほんと大変だった〜!
ロックブーケよりなによりその前の「守護者」が大変で、ほんと死ぬかと思っていたのですが、「風車」「マタドール」のカウンター作戦が功をそうし、なんとかやっつけました!その後の「水竜」にもかなりてこずりました…。攻略サイトにはロックブーケなんておまけ、とありましたが、その通りでしたな!
「守護者」「水竜」に加えてあの面倒な2つの塔を行き来していたので、ロックブーケ打破後は年代ジャンプして技を伝授して一息つきたかったのですが、なんとジャンプせず、どうしよーLPもうみんな少ないのにー!いいや、大学できたしこのままボクオーンもやっつけてやる!と勢いで乗り込んだら、ほんっとうに簡単にやっつけられて、(ほんっとうに簡単に!)その後年代ジャンプして落ち着きました〜!! 
その後何人もの皇帝を俗に言うルドン送りにした後、今は武装商戦団のフィッシャー皇帝がアバロンを納めています。現在南ロンギット海の大嵐の謎に挑み中。「オレの古巣を荒らすやつはゆるさねえ」って感じです。




最近のゲームの話 ::: 2013.03.25 Monday


半年以上前に、Wiiでダウンロード(バーチャルコンソールとかいうらしい)したロマサガ2をやっております。800円也。
前回ははほうほうのていで何とか女王アリをやっつけたあと、人魚と恋に落ちた我が帝国のホーリーオーダー、ピーター皇帝…。
今回は打倒ロックブーケ!を目指してがんばっております。
上手い具合にアマゾネスの女帝が誕生したので、この皇帝のまま年代ジャンプしたいなあ。このアマゾネス女帝ジャンヌ、なかなか帝国に貢献しております。いろいろ術法も開発したし、大学も建てたし!これで次回はボクオーンに切り込めますね!
しっかし敵が強い。ザコ敵が強いのでホント疲れます。LPに神経質になるし…。
スーファミ時代はクリアできませんでした。今回はできるでしょうか?!

ファイナルファンタジータクティクスは、第4章に入ってからやっておりません…。持病の「クリア前になんかやりたくなくなる」が発動したものと思われます。
いや、最後の方って、なんか難しいから…。

あと、ちょいちょいどうぶつの森もやっております。ほんと、ちょいちょい。
一時は狂ったように釣りをしていましたが…。

いや、高校時代は結構やりましたが、そんなにゲームが好きって訳ではないです…。家人がゲーム好きなのでハードは結構そろっている状態。





そういえば ::: 2013.01.04 Friday

1日夜からなんか寒気がするな〜、とは思っていたのですが、2日の夜から急に体調が悪くなり、吐き気こそなかったものの、すわノロか、という症状だったのでおののいていたのですが、病院に行ったところ、ウイルス性の腸炎とのことでした。もらった薬を飲んだらかなり良くなった。やれやれふー。
大東駿介君似のイケメン医師に、「ノロはもっと壮絶」と言われました。とはいえ腸炎でもほんときつかった。助けて仁先生!て思ったもん(再放送やってたから)。

と、いうわけで、安静にすごしていたので、先日言っていたファイナルファンタジータクティクス、魔人ベリアス戦は無事に攻略できて、第4章に突入しました!わ〜!!
結局白魔でクリア。そのステージ、ラムザは死んでたけど…。もう一人の魔法系のホーリーと竜騎士ががんばってくれた!
その後ラムザを、今回は育ててなかった算術士にジョブチェンジしてみたものの…遅っ!!!
日ごろから忍者を愛する私としては遅いのは苦手。ナイトでも遅いと思うのに…。ガマンしてガマンして「CT」と「5」を覚えさせたのに、それだとほぼステージ上の全員に当てはまるという、まったく使えない人に。ターンが回ってこず、レベルも上がらないので、エリート竜騎士に4つもレベル差をつけられてしまいましたよ。うちのラムザは、いつもちょっとマヌケです。




がんばる ::: 2013.01.02 Wednesday
 
ファイナルファンタジータクティクス、暇をみつけては細々とやっているのですが、魔人ベリアスが倒せません…。オヨヨ…。
もう少しで倒せそうなのに上手くいかず、何度も再チャレンジしているのですが、編成画面で準備を整えた後セーブができないステージなので、ゲームオーバー後また編成しなおさなきゃいけないのが面倒。

10年前くらいにやって諦めたステージはもう少し後だったはずだから(なんか青っぽいお城みたいなステージだったと思うんだよね〜、算術師もそれなりに育ってた覚えがあるし)、このステージはそれなりに簡単にクリアできたと思うんだけどなあ。

ラムザを白魔にしてるからダメなのかな?うーん。もう少しレベルを上げてみよ。ホント、編成しなおしが何より辛い。




親父さんの教えてくれた草笛 ::: 2012.11.09 Friday
 
最近は夜、「ファイナルファンタジータクティクス」をやっています。昔もやってたんですが、ほとんど覚えていない。タクティクスオウガと比べると、マップが小さくってすっごく難しかったので途中までしか進めなかったの…。

家人がなぜかPSP用のファイナルファンタジータクティクス挿入ムービーをネットで見ていて、ちょっと話が盛り上がったら、買ってくれました!うわーーい。と、言うわけでやっています。今やっと2章。
今回はクリアできるでしょうか。

ディリータ↑を当時よく描いていた記憶があるので、好きだったんだろう、と思っています。補足すると、彼のビジュアルは昔も今もそこまで好みではないので、それをよく描いていた記憶がある、ということは、相当話の内容とか、キャラクターの内面的な意味でとても好きだったんだと思われます。
幻想水滸伝(主に供砲發修Δ任垢、進む道が違ってしまった幼馴染とか、もう、せつなすぎる。




1