::: 2017.08.27 Sunday


  • -
  • -
  • -




夏のお便り ::: 2017.08.04 Friday

暑中お見舞い申し上げます!いつもやろうと思ってやれなかった、「2種作成する」ということを今年やれてよかった!




駆け込み見舞い ::: 2017.02.02 Thursday

遅すぎる…!!けど…寒中お見舞い申し上げます。関東は今日なんかむしろ暖かいけど…地域によって気候の差が激しいようで。

皆様どうぞご体調にはお気をつけくださいませ!





8月ももう半ば… ::: 2016.08.17 Wednesday





もうすぐ ::: 2015.03.05 Thursday

廊下に置いているだけで冷たかったデカビタが、そこまで冷えてなくて春を感じました。
とはいえ、まだ寒い日があるので気をつけて、といった感じの絵です。
あしたHPのトップ絵にしたいな〜。(現在はスキャンするために平らにしているところです。(水張りしないので…)




折り紙 ::: 2014.12.16 Tuesday

5年に1度くらいのペースで折り紙にはまる。いかに美しく折れるか、そして折り方を覚えられるか、がポイントなので、たまる一方。捨てるんですけどね…。ちょっともったいない。
空前の兜ブーム。手前の茶色の兜はうまくできなかった。むずかしすぎて再び折ろうという気になれない…。

勇ましい!

この「ツバキ」も狂ったように折っていた。ただね、これに関しては、一部はさみを使うので、私の「折るのみ」な折り紙ポリシーからはちょっと外れてしまうのです(どうでもいい)。でも美しいのでたくさん折りました。




ムシャ! ::: 2014.11.13 Thursday

 




泳ぎたい。漠然と ::: 2014.09.25 Thursday

アジア大会観てます〜。特に競泳!萩野選手と瀬戸選手!!同い年のライバル関係、熱いです!
やっぱりアスリートの姿は美しいなあ。
 




こわかった… ::: 2014.07.14 Monday

今日、プラ版で遊んでおりましてですね、出来上がったプラ版をピンに瞬間接着剤でくっつけようとしたところ、右手に違和感…なんや、右手の三本(人差し指から薬指まで)、くっついとるやないか〜い!!!ということで、激しく、とても激しく動揺しました。
接着剤、新しかったので、ぶちゅっとノズルを差し込んだのがいけなかったのか…?あわわっ!と思ってすぐに指を開いたものの、指の根元がガッビガビになってしまって、もうどうしようかと、ほんとにどうしようかと思ってフガフガと家人に助けを求めたら意外に冷静にぬるま湯とせっけんで洗ったら取れる、と対策法を教えてくれました。
それでも最初はぜんぜん取れなくて、しばらくフガフガ言っていたのですが、(だって皮ごと取れるかと思うくらいしっかりはりついていたのだよ)はたして、それは真実であった…。
「瞬間接着剤手についた」で検索すると、たくさんヒットして、みなさん、あんな恐ろしい目にあっていたのか、と…。
わたし、そういえば新しい瞬間接着剤をおろすのは初めてだったかもしれません。
そんなこんなで、もう、プラ版でつくったクリオネをなにかにくっつける気が失せました…。

こっちは作成途中のクリオネ図案↓




鯛焼き屋は近所にあるので良く食べます ::: 2014.06.10 Tuesday

なんだか最近無性に大判焼きを食べたくなって、大判焼きの良いところ、というか、鯛焼きとの違いをずっと考えていたら、夢にまで大判焼きが出てきたので、これは食べねば!と思ったものの、近所に大判焼き売っているところがなくって、半ば諦めていたのですが、ふと、スーパーの冷凍品コーナーにならあるいは!と思って行ってみたらあって!でも「今川焼」って書いてあって、どう違うんだ?と思いつつも購入して早速食べたところ、結構おいしくて満足しました。

ざっと調べたところ「今川焼」は東京周辺での呼び方らしいです。




風になろうぜ ::: 2014.05.11 Sunday

コミティア、楽しかったです!お越しくださった方、声かけてくださった方、差し入れくださった方、お買い求めいただいた方、皆様!ありがとうございました!
いつの話だってお思いになることでしょう。ええ、ええ、もう1週間たちました。信じられません。4月の末から気がついたら今日になっていて、本当にびっくりしています。

そんな日々ですが、昨日、ついに自転車を買いました!うひょー!!前の自転車が壊れてからずっと徒歩とかバスとかで済ませていて、まあ、それで全然いけたのでずっと、2年くらい?持っていなかったのですが、昨日!ついに自転車を買ったのです(2回目)!
もう、すごく、快適!あの距離がさっと簡単に楽に行けます!風になったような気分。ふふふん。
そんな訳でご機嫌です。